【誰でも始められる!】数学の基本的な勉強法

こんにちは、青波です!

 

皆さんは数学が得意ですか?

私は理系なのでほかの教科と比べると

少し得意です。しかし、高校1年の

初期のほうは高校数学に全然

ついていけませんでした、、、、

 

 

f:id:jtajdtnw:20170820081008j:plain

今回はそんな私の高校初期時代を思い出して

数学がダメダメな人、ゼロからスタートする人

でも始められるような勉強法

お伝えしていきたいと思います。

 

 

勉強法が全く分からないまま

問題集などに取り掛かると、わからない問題

にぶつかりやすくなったり、解決法が

分からず、タイムロスになったりします。

 

 

しかし、このブログを読んで勉強を始めれば、
勉強法が分からず、暗中模索する時間を省いて

すぐ勉強に取り掛かることができます

 

 

ですので、ぜひこのブログを参考にして

数学の勉強を始めてみてください!

 

 

まずは教科書を読みます。

ここで読み始める部分は公式や

問題の解き方からではなく、

「この章では〇〇について学習します」

というような導入から読みます。

 

 

いきなり公式など数式をみると

「難しい!」とおもってしまうので、最初に

「ふ~ん、〇〇ってやつを勉強するんだな~」

というくらいに確認しておきましょう。

 

f:id:jtajdtnw:20170820014119j:plain

 

次は、「例題、解き方、答え」まで全て

そろっている問題が教科書に載っているので

それを解き、解き方を理解しましょう。

 

 

次に解き方の載っていない同じ系統の問題

解き、答えがあっていれば、

解き方を身につけた証拠なので、

あとはスピードや正確さを上げるために

問題集に取り組みます

 

 

解き方が載っている例題を解くことで

問題は解けると思いますが、

分からなかったら、迷わず先生など

分かる人に聞いて解決しましょう。

 

 

f:id:jtajdtnw:20170907073830p:plain

問題集の取り組み方は、

まず初めに、使う公式を改めて確認してから

取り組んでみましょう。公式を忘れてつまずくことが

減り、モチベーションを保つことができます。

 

 

以上が誰でも始めれる

数学の基本的な勉強法です。

 

 

まずは今すぐ教科書の冒頭部分を

読んでみましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。