2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【物理がカンタンに!】「電磁気」③電流と磁界

こんにちは、青波です! 今回は物理の電磁気の分野の中でも 「電流と磁界」の勉強法について お伝えしていきたいと思います。 この分野は物理の中では比較的に 簡単なほうだと思いますが、 法則の数が多いことが引っかかる ところです。 しっかりこの法則を…

【物理がカンタンに!】「電磁気」②電流と電気エネルギー

こんにちは、青波です! 今回は物理の電磁気の中でも 「電流とエネルギー」について お伝えしていきたいと思います。 この分野はキルヒホッフや ホイーストンブリッジなど見るからに 難しそうな法則がたくさん出てきて 混乱してしまいますね。 私も最初は間…

【物理がカンタンに!】「電磁気」①電界と電位

こんにちは、青波です! 皆さんは物理の電磁気の分野は得意ですか? 私は苦手なほうでした、、、。 力学などと違って目に見えないものを 考えるのが難しかったからです。 しかし、ある方法を京都大学出身の とても頭のいい先生に教えて頂いてから とても考え…

【物理がカンタンに!】「熱」③気体の状態変化

こんにちは、青波です! 今回は物理の熱の中でも 「気体の状態変化」という分野についての 勉強法についてお伝えしていきます。 この分野は文字通り、気体が様々な条件で 変化し、その変化において、した仕事や、 エネルギーの変化などを求める問題が出ます…

【物理がカンタンに!】「熱」②気体分子の運動

こんにちは、青波です! 今回は物理の「熱」の中でも 気体分子の運動という部分の勉強法を お伝えしていきます。 この分野は他の物理の分野とは少し 勉強法が異なります。私はコツをつかむまで この分野にとても苦手意識があました。 文字がたくさん使われる…

【物理がカンタンに!】「熱」①熱とエネルギー

こんにちは、青波です! 物理の中の熱分野は ①熱とエネルギー ②気体分子の運動 ③気体の状態変化 に分けられています。 今回は①熱とエネルギーの勉強法について お伝えしていきます。 この方法で勉強していけば、 今まで難しく見えていた問題がとても簡単に …

【誰でも始められる!】数学の基本的な勉強法

こんにちは、青波です! 皆さんは数学が得意ですか? 私は理系なのでほかの教科と比べると 少し得意です。しかし、高校1年の 初期のほうは高校数学に全然 ついていけませんでした、、、、 今回はそんな私の高校初期時代を思い出して 数学がダメダメな人、ゼ…

【読むのが楽しみになる!】古文の勉強法

こんにちは、青波です! 皆さんはテスト中、 感動して泣いたことはありますか? 、、、、、ありませんよね。 ほとんどの人はないと思います。 ですが私はあります。それも古文で! どんな内容かは忘れてしまいましたが、 古文の内容は感動系が多い気がします…

【物理がカンタンに!】「摩擦」をマスターする方法

こんにちは、青波です! あなたは力学が好きですか? 力学は物理の中で最初に習う項目だと思います。 今回はその力学の中でも「摩擦」をマスターする 方法をお伝えしていきます。 「摩擦」は力学の応用問題には 必ずと言っていいほど出てくるので、 ここでマ…

【八割は絶対とれる!】地理の勉強法

こんにちは、青波です! あなたは地理が得意ですか? 地理は歴史科目に比べて暗記の要素が少ないので 理系の人に好んで選ばれる科目です。 ですから、地理を選択している人は 暗記が苦手な傾向があります。 今回はそんな人のための地理の勉強法を お伝えして…

【ラクラク聞き取れる!】リスニングに強くなる方法

こんにちは、青波です! あなたは英語のリスニングテストの点数が 悪かったらどう対策しますか? テストの解説を読んで終わりですか? リスニングの勉強に多くの時間を割く人は なかなかいないと思います。 しかし、 だからこそちょっとした勉強で周りと差を…

【授業が楽しみになる!】コミュ英の勉強法

こんにちは、青波です! 皆さん、タイトルの「コミュ英」とは 何か分かりますか? そうです、「コミュニケーション英語」です! 今回は英語の中でもコミュ英の勉強法について お伝えしていきます。 これはコミュ英に限った話ではないのですが、 授業中にどう…