【勉強が趣味になる!】モチベーションの上げ方

こんにちは、青波です!

 

今回は勉強のモチベーションの上げ方についてお伝えします。

 

今からお伝えする事を実践すれば、

勉強が楽しくなって、自然に勉強時間が増え、

成績は上がり充実した学校生活に近づきます!

 

実践しなければ、勉強は「やりたくないもの」のままで、スマホを触っている方が楽しい、だから勉強時間が足りない、成績が伸びない…

 

ですから、是非実践してみてください!

 

皆さんは、勉強に限らず得意なことってありますか?また、苦手なこともありますか?その2つを思い浮かべて見てください。得意なことをしている時の方が楽しいと思ったり、充実感がありますよね。

 

勉強も同じで、得意教科は、どんなに勉強が苦手な人でも苦手教科に比べて苦にならないはずです。

 

ここで私がオススメする方法は

ちょっとでも得意だと思う教科を伸ばす!

という方法です。

 

私の場合だとそれは生物基礎でした。

実は私、この教科は受験に使わない科目でした

でも、基礎科目なので範囲も狭く、他のクラスメイトも受験に使わない子が多かったので、簡単にクラスで一番の成績を取れました。

 

すると、先生にみんなの前で褒められ、

一番の成績をとった事がクラスメイトに伝わり

「青波ちゃんは勉強ができる」

というイメージを持ってもらえました。

 

これってすごくモチベーションが上がりますよね!自分でも、いい成績をとった時の嬉しさが分かるので、他の教科でもそうなりたい!って思えるんです。

 

ですから、まず得意教科を伸ばして見ましょう

小テストでもいいんです!

1回得意になってしまえば楽しいですよ!

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました!