【初投稿‼︎】青波のプロフィール

はじめまして!

現在某国立大学1年生、青波と申します

これからお世話になります

 

 

私は今年の春、

晴れて国立大学に合格し

充実したキャンパスライフを

送っています。 しかし…

 

 

高校1年生1学期の勉強の成績は酷いものでした

 

 

私は中学生の3年間、

学年で上位10%の成績を

キープしていました。

 

周りの友達に羨ましがられたり

親や先生にも褒められたりして

楽しんで勉強ができていました。

 

しかし、高校に入学すると

自分と同じレベルの生徒が

県内の中学校から集まってくるため

簡単にはいい順位は取れません

 

さらに高校受験からの解放感

気が抜けてしまい、

同時にスマホを持ったことで

勉強の習慣が無くなってしまいました

 

もちろん成績は悪くなり、

中学の時は楽しみだったテスト返しが

とても憂鬱な時間になりました

 

40点を下回った生徒には

学年の勉強会の招待状が配られます

私は勉強会の常連で、

皆んなの前で招待状を配られ

とても恥ずかしい思いをしました

 

そんな状況を変えようと、

私は努力をしました。

 

スマホを親に預けたり

リビングで勉強してみたり

朝型の生活に変えてみたり…

 

しかしうまくいきませんでした…

 

クラスでは勉強ができないという

キャラが定着し、

 

「また勉強会かよ〜笑」

「常連のメンバーやな笑」

 

と言われるまでに…

 

友達は悪気があるわけではなく、

ただイジリとしてだったので

私も明るく

 

「またやっちゃった〜笑」

 

などと返していたのですが、

内心は、

 

中学校の時と全然違う…

あの時はみんなから褒められていたのに…

 

と今の自分の現状に落ち込んでいました

 

担任の先生には見放されたも同然でした

テスト返しの時は、

普通は一言アドバイスをもらえるのですが、

私には何もありませんでした

馬鹿にされているかの様でした…

 

中学生のときは

母がテストの結果を

楽しみにしててくれて、

自慢の娘だと褒めてくれました

 

高校生になると、

「周りのレベルも高いから…」

と慰められるようになりました

 

あの頃みたいに喜ばせたいのに…

 

ほんとに、そう思いました…

 

しかし、1年生の夏、

部活で疲れていて、寝てしまわないように

リビングで勉強していた深夜1時ごろ…

 

ついに私はこんな自分に

ぴったりの勉強法を見つけたんです!

 

それはとても単純で、

なんで今まで気づかなかったのだろう

と思いました。

 

 

それからは勉強も楽しくて、

クラスで1番の成績をとったりも

できちゃいました!

 

もちろん、お母さんにも喜んで貰えました!

それが本当に嬉しくて…

私の成績を聞いて笑顔になってくれる母の姿は

忘れられません。

私は、いい成績をとったこと自体よりお母さんが喜んでくれることが何より嬉しかったです!

 

1年生の時、

偏差値45の短大に行くしかない

と思ってた私が、

3年の受験期には志望校は

偏差値62の大学に変わっていました

 

今では自分の学びたかった

ことを学べていて、

とても楽しいです!

 

机の上での勉強はもちろん、

私が高校生のころから憧れていた

実習もあって、日々成長してるなと

感じられます

 

それに、同じ目標を持った仲間がいます!

やはりそういった仲間は大事です

自分がサボってしまいそうな時も

その仲間が頑張っているのを見ると、

やる気が出てきます!!

 

また、そうやって高め合える仲間は

とってもいいお友達になれます!

休みの日は映画を見たり、

お買い物に出かけたり、

本当に楽しいですよ!!

 

 

あの時、自分に合った勉強法を

見つけられていなかったら…

きっと私はこんな充実した

学生生活を送れていません。

 

あの時の自分に似たような人、

他にもたくさん居ると思うんです。

 

⚫︎高校で周りのレベルが上がって

   いい順位が取れずにモチベーションが

   上がらない人

⚫︎スマホを持ち始めたことで

   勉強に手がつかなくなった人

⚫︎勉強が楽しめなくなった人

 

自分は乗り越えられたから、

今ならそんな人達にアドバイス

できるんじゃないかなって

思ってブログを始めました。

 

次はブログを読んで下さった

あなたも上手くいって欲しい!

 

昔の私を思い出すと、

今は悩んで苦しいと思う

あの頃に戻りたいとか

お母さんを喜ばせたいとか

大学の学費も高いし私立は…とか

 

このブログに、

私が上手く乗り越えられた方法を

書いていこうと思うので、

あなたにも頑張って欲しい。。。

 

実は、私の妹は私よりも勉強が苦手で

妹もとても悩んでいたのですが、

試しにこの方法を妹に教えてみたら

「お姉ちゃん!みてみて!」

っていい点数のテストを見せてきたんです!

 

私だけでなく他の人にもいい結果が出るのなら

もっと教えてあげたいと、初めて思いました。

 

 

これを読んでくれた人が

私と同じ様に勉強を楽しめたら

志望校に合格できたら

本当に嬉しいです

 

これから頑張っていきましょう!

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございました!