【物理がカンタンに!】「電磁気」②電流と電気エネルギー

こんにちは、青波です!

 

今回は物理電磁気の中でも

「電流とエネルギー」について

お伝えしていきたいと思います。

 

この分野はキルヒホッフ

イーストンブリッジなど見るからに

難しそうな法則がたくさん出てきて

混乱してしまいますね。

 

私も最初は間違えた問題の解説を

読んで「そんな法則あったっけー⁉」

何度も焦っていました。

 

f:id:jtajdtnw:20170923222609p:plain

それを何度も経験して学んでいけば

いつか問題を解く力は付きますが、

それでは効率が悪く、時間がかかり

過ぎてしまいます。

 

時間をかけすぎて気づけばテスト期間の

半分が過ぎていて他の教科を丁寧に

勉強する時間がない!

こんな風に焦りたくありませんよね。

 

私は勉強法をみつけて、効率よく勉強

することができました。それからは

分からない問題があっても、解説を

読めばすぐ理解できて、問題が解ける

ようになるのも早なりました。

 

f:id:jtajdtnw:20170820081255p:plain

皆さんも是非このブログを読んで

効率の良い勉強法を獲得して

次々と解ける問題を増やしましょう!

 

まずは法則が多いこの分野のために

しっかりと法則は暗記してしまいましょう

 

法則をひととおり確認して、基本例題

解く。これを何回か繰り返し、

問題を解くために法則をどう使うのか

身に付けます。

 

これができたら応用問題へと進みます

こうすることで、もし分からない問題が

あっても解説を読んですぐ理解することが

できます。

 

イーストンブリッジの問題に関しては

大体問題形式がきまっているので、

慣れたらとても簡単です。

これは問題を何回か解いて慣れてしまう

のがポイントです。

 

f:id:jtajdtnw:20170923222756j:plain

キルヒホッフの法則下の図のように

電位が高さを表す図を用いて

考えてみると簡単に理解できます

f:id:jtajdtnw:20170923200759g:plain

まずは今すぐ法則に目を通してみましょう!

 

最後まで見て頂きありがとうございました。